昔、お国なまり(方言)は通行手形の代わりであった。
その伝統ある方言を絶やさない為にも大切にしたいものである。編集記…松本

【あ】

あし〔足〕あんよ

あそぼう〔遊ぼう〕あそんべえ、あすんべえ


あいつ…きゃつ、

あざわらう…ちゃんちゃらおかしい

あそこ…あすこ

あいまい…ぼかす、

あきあがり〔秋上り〕あきあげ、

あかご…ややっこ

あたたかい〔暖かい、温かい〕ぬくい、ぬぐい

あつまり〔集り〕たかり「欲の集り」を「欲たかり」

あさけ〔朝明〕あさっぱら

あざになる…ぶちる

あそぶ〔遊ぶ〕あすぶ

あな〔穴・孔〕あなっこ、めど、めどっこ

あとで〔後で〕いまあに

あのようなこと…あんなこと、ああだごど、あんつらごと

あに〔兄〕あんにゃ、あんちゃ一あんちゃん、あんにゃさ、せな、せなさ

あほう〔阿呆・阿房〕あほ、あほったれ、あんぽんたん、

あばた〔痘痕〕じゃんか

あなた〔貴方〕あんた、おめえ

あね〔姉〕あんね、あねちゃ、ねえちゃ、ねえちゃん、あねさ

あらい〔荒い・粗い〕あらっぽい

あらしろ〔荒代〕あらぐれ

あめ〔雨〕あめこんこ

あばずれ…すれっからし

あればかり…あればっかし、あれっばっかし、あれぼっち

あわ〔泡〕あぶく、あんぶく

ありますか…あっかえ、あっけ―え

あまやかす〔甘やかす〕あめくれる

あるでないか…あんでねえか

ありましたか…あったけ―え、あったげえ

あることなら…あっこったら

ありません…ねえねえ、ありゃしねえ

あるだろう…あっぺえ

あんざ〔安坐〕あぐら

あるまい…あんまい、あんめえ

あわれ〔哀れ〕みじめ

あるぞ…あっつお

あんばい…あんべい

あんなに…ああだに

【い】

いやがる〔嫌がる〕やがる

いきおい…いきま、いきなさい…いかんしよ、えぎなんしょ

いくらでも〔幾等でも〕なんぼでも

いう〔言う〕こぐ、ぬかす

いけがき〔生垣〕いぐね、えけがき、えげがぎ

いこう〔行こう〕いぐべえ、いぐんべえ、いんべ、やばっしょ、やばっしえ

いかないか〔行かないか〕いがねが、いがねげえ

いれて〔入れて〕せえて、えっちゃ

いかない〔行かない〕いがない、えがね、えがねえ

いりくち〔入口〕とぐち、とんぼ、とんぽぐち

いいきみ〔好い気味〕いっきび

いし〔石〕いしっころ

いう〔言う〕こぐ、ぬかす

いえ〔家〕ええ、うち、

いかほど…なんぽ

いってきなさい…えってきなんしょ

いてる〔凍てる〕えてる、しみる、こおる

いなか〔田舎〕ざいご、ざいごう

いわいごと〔祝事〕ゆわいごと

いちにんまえ〔一人前〕ひとりまえ、えっちょうまえ

いってみよう…えってみっぺ、えってんへえ、やいてみんせ

いびき…はなぐら

いなかもの〔田舎者〕ざいごもの、ざいごっぺ

いやがる〔嫌がる〕やがる

【う】

うちおどろく…ぶったまげる

うちこむ〔打ち込む〕ぶちこむ、ぶっこむ

うごかなくなる〔動かなくなる〕きめる

うごく〔動く〕えごく

うぐい〔ウグイ〕あかはら、

うし〔牛〕べご、べえご

うしのこ〔牛の子〕べごっこ

うそつき…うそっこぎ

うずくまる…しゃがむ、しゃごむ

うちあたる〔打ち当る〕ぶつかる、ぶっつかる、

うちあい…なぐりあい

うちおる〔打ち折る〕ぶっきょる

うつ〔打つ〕ぶつ

うるおす〔潤す〕うるかす、うるがす

うちなぐる〔打ち殴る〕ぶんなぐる、ぶっくらすける

うちとばす〔打ち飛ばす〕ぶっとばす

うむ〔産む〕なす

うらやむ〔羨む〕やっかむ

うちちらす〔打ち散らす〕ぶっちらす、ぶっちらかす

【え】

えんがわ〔縁側〕えんが、

えんかつでない〔円滑でない〕ぎごちねえ

えらぶ〔選ぶ・撰ぶ〕よる、える、すぐる

えんがみる[大変な苦労]苦労した

【お】

おいつく…おっつく

おいこす…とっこす、おんぬく

おいたてる…おえたてる、おったてる

おいだす…おえだす、おんだす

おおきい〔大きい〕でかい、でっかい

オオバコ…かえるっぱ

おそろしい〔恐しい〕こわい、おっかね

おしひろげる〔押し拡げる〕おっぴろげる

おく〔奥〕おぐ、いり、いりっこ

おそろしい…おっかねえ

【か】

かなへび〔トカゲ〕かなちょろ

かってきままにふるまう〔勝手気ままにに振舞〕のさばる、おうへい

かたぐるま〔肩車〕てんぐるま

かんそうする〔乾燥する〕はしゃぐ

かんたん〔簡単〕わけなく、わけねえ、わげえねえ

【き】

きいろ〔黄色〕きゅうろ

きにいらぬ〔気に入らぬ〕えげすかねえ

きれあじがわるい〔刃物〕なまくら

きのきかぬ人のろまへのろ

【く】

ぐあい〔具合〕あんばい、あんべ

ぐず…のろま、へのろま

くず〔堆肥〕こえ

【け】

けってん〔欠点〕あら

【こ】

コップ一杯の酒もっきり

こわめし〔赤飯〕おこわ、おふかし、

こんど〔今度〕こんだ

こわれる[壊れる]ぶっこわれる、ぼっこれる

【さ】

ざこ〔雑魚〕ざごう、ざごっこ

さる〔去る〕しゃる

さなぎ〔蛹〕

だいじょうぶ〔大丈夫〕
さすけいねい

【し】

しく〔敷く・布く〕すく、のべる

しかられる〔叱られる〕おこられる

しゅうい〔周囲〕ぐるりもっかい

した〔舌〕べろ

しょうたいする〔招待する〕よぶ、

しそ〔紫蘇〕ちそっぱ

じんぷん…だら

じゃがいも…かんぷら

【せ】
べんじょ〔便所〕せっちん


せいしつ…たち

【そ】

すぞうしい…やがましい

【た】

だいじょうぶ[大丈夫]さすけいねべ

たにし…つぶ

たぬき…むじな

【ち】

ちょいうど…ぽっきり

ちいさい…ちょび 

【つ】

つけじる…したじ

つめたい…ひゃっこい

つれてゆく…つれてって

つらら…さがりんこ

【て】

てだすけ…てこ

【と】

どろ…でろ

【な】

なぐる…くらすける

なげやり…うっちゃておく

【に】

にんじん…ねんじん

【ぬ】

ぬかす…しゃべる

【ね】

ねたむ…しょねむ

【の】

のうどう[農道]さくばみち

のせる…いっける

ノビル…のんのひろ

【は】

はやく…とっとと

はは…おっかさ

はらいっぱい[満腹]よっぱら

ばん「晩」ばんがた

馬鈴薯…かんぷら

【ひ】

ひあがる…ひからびる

ひきさく…ひっちゃく

【ふ】

ふいにだしぬけに

ふやける…うるける

ふろ[風呂]ぼっちゃ

【へ】

へばりつく…こびりつく

へんてこ…へんちくりん

【ほ】

ほる[掘る]ほじくる

帽子…ちゃっぽ

【ま】

もごつくまごまごする

まんぷく…はらくちい

まさか…なんぼなんでも

まわり…ぐるりもっかい

まずい…うまぐねい

まぬけ…おたんこなす

まき[割り木]わりっき

まんいち…ぼっとすっと

【み】

みえる…めいる

【む】

むね[棟」ぐし

むささび…ばんどり

無料…ろは

【め】

めくる…まくる

【も】

もぐる…むぐる

もてあそぶ…こねくりあそぶ

【や】

やっと…やっとこすっとこ

やはり…やっぱし

やわらかい…やっけい

やまめ(山女)…おいかわ

【よ】

よくばり…よくったかり

よもぎもちぐさ

よふかし…よいぽれ

【ら】

らんぼうもの…あくたれもの

りきむ…いきばる

【れ】

冷酒…ひや

ろくがついちにち…むけのついたち

【わ】

我が家…おれげ…わぁげ

わるい…よぐねえーぐねぃ